専門職 CMディレクター・プランナー

閉じる

CMディレクター・プランナー職は、「ディレクター」「プランナー」という2つの職種があります。主にCM、WEB動画、映画、ドラマ、ミュージックビデオなどの映像コンテンツを企画し、映像化する仕事です。また、企業やプロダクツのキャラクター開発を手掛けることもあります。

「ディレクター」…広告主が選んだ企画の主旨を理解し、広告会社のクリエイティブスタッフ、プロデューサーとともに演出プランを構築して演出コンテ(CMや映像コンテンツの設計図)を作成します。その演出コンテを基に、優秀なスタッフと知恵や意見を交わし最適な手段、手法(例えばスタジオ撮影、海外や国内のロケーション撮影、VFX、アニメーション、音楽、ナレーターなど)を選択、検証を重ね、緻密に計算しインパクトある作品へと導きます。完成試写では拍手が沸き起こることもあります。作品がオンエアや公開されたとき、プロジェクトが成功したときは大きな達成感が得られます。

「プランナー」…CMや映像コンテンツの企画を考え、コンテとして提案します。主に、広告会社のクリエイティブスタッフとプロデューサー、プランナーの数名編成のチームを作り、集い、アイデアを出し合い、意見を交換しながら企画を完成させます。自分の企画が選ばれたとき、競合プレゼンに勝利したとき、関わった仕事がオンエアや公開されたとき、プロジェクトが成功したときは大きな達成感が得られます。

ディレクター、プランナーは作(創)る喜びあふれるやりがいのある仕事です!新人のときは、先輩ディレクター、プランナーの下で、アシスタントとして経験を積みます。先輩の出す企画や、提案方法を体感し、多くの仕事に関わることで、自らの企画力、提案力がみるみる上がっていきます。ターゲットの共感を得る企画の種は、映画やテレビ、ドラマ、小説、マンガ、アート、音楽を問わず日々の経験など、至る所に散らばっています。日々、好奇心を持ち、クリエイティブの感度を高めることが大切です。画力はある程度必要ですが、まずは、商品、サービスの理解力、豊富なアイデアと、企画や演出意図をしっかり伝えるコミュニケーション能力を高めることが重要です。

※CMディレクター・プランナー職は、動画エントリーとクリエイティブテストを実施します。動画エントリーの秒数制限は30秒です。新しく撮影した作品、過去の作品をダイジェストとしてまとめ提出することも可能です。クリエイティブテストは、絵コンテによるCM企画案の作成が中心で、課題に対していかに多くの個性的な企画案を出せるかがポイントとなります。

社員紹介

CLOSE