中期経営計画

中期経営計画(サマリー)

当社では、2025年3月期から2029年3月期における中期経営計画を策定しました。

中期経営方針

中期変革テーマとして、既存事業の構造改革を軸とし、新たな収益基盤の確保と財務戦略の実行を推進します。これにより、安定的に資本コストを上回る健全なROEを実現できる企業を目指します。

中期変革テーマ(重要課題)と2029年3月期の目指す姿を示す表。左側に構造改革・新たな収益基盤の確保・財務・資本戦略の実行などの重点項目、右側に“健全な収益性を伴った総合クリエイティブプロダクション”というビジョン、連結売上高700億円や連結営業利益65億円などの数値目標が示されている。

事業環境認識

広告市場は、ネット広告費が3兆円を超え、マス4媒体合計の広告費を上回り、2ケタ成⻑を継続しています。また、マス4媒体広告費は減少が続いており、ネット上では細分化された広告・映像制作市場が拡大しています。

社会・技術の長期トレンド(スマートフォンの普及や通信・IT技術の進化など)が当社事業に及ぼす影響を整理した図。左列には“スマートフォンの普及に伴うメディアの多様化”“通信・IT技術の進化と普及”といった要因、右列には“TV関連市場の縮小”“広告の多様化”“映像・クリエイティブシーンの拡大”など具体的な影響が示されている。

当社の現状

当社では、メディアの多様化に対応した事業対応が十分ではなく、売上高・営業利益ともに低成長となっており、ROEは資本コスト(当社推計値)である6.5%を下回っています。また、PBRは、上場企業の最低ラインである1倍を大きく下回っており、ROEにおいても他社よりも低い評価となっております。そのため、当社は成長性や資本効率には改善の余地があると認識しております。

左図は当社の売上高・営業利益・ROE推移を示す棒グラフと折れ線グラフで、資本コスト6.5%を下回ってきた課題を説明。右図はPBRとROEの散布図で、当社を含む複数の映像・広告関連企業がプロットされており、当社の評価が他社よりも低い水準にあることを示している。

事業の基本方針と目指すポートフォリオ

現状のROICポートフォリオをもとに、2029年3月期に向けて、「収益力最大化」「成⻑力強化」「適正規模化/効率化」の3つの方向で全社収益力の改善を図ります。

図:現状、事業の方針と目指すポートフォリオ(2029年3月期)

中期経営計画の行動テーマとキャッシュアロケーション

中期経営計画期間の5カ年の累計CF計画では、支出の原資として、創出される営業CFに加えて、資産売却による収入/一時的な借り入れを含めた手元資金を活用し、合わせて総額500億円を充てて、構造改革・成長投資・株主還元のすべてを積極的に実行します。

株主還元方針としては、DOE(純資産配当率)2.0%以上を目標として安定的な配当を実施します。また、構造改革・成⻑投資の進捗を踏まえて追加の株主還元を機動的に実施します。株主還元方針の詳細については、(リンク)をご参照ください。

5か年累計キャッシュフロー(CF)計画を示す図。左枠では ‘手元資金等から約200億円’ と ‘営業キャッシュフローから約300億円’ という支出の原資を示し、右枠には ‘株主還元’ ‘新たな収益基盤の確保’ ‘構造改革’ などへの投資や、DOE 2.0%以上を目指す株主還元方針が記載されている。

中期経営計画 ロードマップ

3年間で構造改革を実行し、安定的な利益創出ができる状態を実現します。また、新たな収益基盤や中核事業への投資も行い、再成⻑軌道を目指します。

中期経営計画として、2025年3月期から2029年3月期までのスケジュールを示す図。課題①構造改革、課題②新たな収益基盤の確保、課題③財務・資本戦略の3つに対し、それぞれ組織・人員の再編成、事業ポートフォリオ再構築によるROE改善、周辺領域への投資、株主還元の強化などの取り組みを年度ごとに実施し、最終的に再成長・さらなる利益拡大を目指す流れを表している。

中期経営計画における重点課題︓構造改革による既存事業の再構築

メディアが多様化し、広告・映像制作の在り方が変容する中で、当社の組織・人員は硬直化しており、本業の稼ぐ力が弱まっています。そこで、構造改革による既存事業の再構築を行い、安定的に利益を創出できる会社を目指します。

当社の現状として、メディア多様化やテレビ市場縮小などの事業環境変化、組織や人員配置が硬直化している状況と問題点を示した上で、構造改革による既存事業の再構築(組織・人員の再編成、人事評価制度の見直し、ROIC・資本コストを基準としたポートフォリオ見直し)を掲げている。最終的には、事業別の資産・人員最適化と組織・人材の再活性化により、資本コストを上回る利益を継続的に創出できる健全な企業を目指すことが示されている。
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