ENJIN TOKYOがClio Musicにて「Experience/Activation部門」シルバー、「Experience/Activation部門」「Public Relations部門」ブロンズ賞を受賞!
猿人|ENJIN TOKYO
ENJIN TOKYOが企画・制作を手掛けたRADWIMPSとAdobe Photoshopがコラボレーションしたリリックアートプロジェクトが、Clio Musicにて「Experience/Activation部門」シルバーを受賞。また、企画・制作を手掛けたライブコミュニケーションアプリ「Pococha」のブランディングキャンペーンが、「Experience/Activation部門」、「 Public Relations部門」にて、ブロンズをW受賞いたしました。
■Experience/Activation部門 シルバー
<受賞作品>
Adobe / Lyric Art Project
RADWIMPSとAdobe Photoshopのコラボレーションプロジェクト。
RADWIMPSファンがPhotoshopを使ってJリーグ30周年ソングにもなっている新曲「大団円 feat. ZORN」のリリック(歌詞)アート作品を作り、その作品を繋ぎ合わせてリリックビデオを制作しました。
ビデオは無数のアート作品が展示された空間の中で、3Dマッピングによって、特定の角度になるとビジュアルが現れる仕掛けとなっています。Adobeのブランドコンセプトにもなっている「Creativity for All」を体現し、アーティスト、音楽ファン、クリエイターが一体となって1つの作品を作り上げました。
また、デザイン経験のない方でも参加ができるように、ビジュアル制作をサポートする60点以上の背景画像素材などのエントリーキットやPhotoshopでリリックアートを生み出すポイントを解説したチュートリアル動画や作例なども提供しました。
RADWIMPS – 大団円 feat. ZORN [Official Lyric Video]:
https://youtu.be/buQ-mll8UjU
プロジェクト詳細:https://blog.adobe.com/jp/publish/2023/07/14/cc-photoshop-lyric-art-project
<猿人|ENJIN TOKYOスタッフ>
Creative Director:野村志郎
Art Director:川田拓人
Producer:千葉大輔
Producer:大友景祐
■「Experience/Activation部門」「Public Relations部門」 ブロンズ
<受賞作品>
DeNA / Making the world more friendly
一人ひとりにとって特別な居場所になることを目指す、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」は宣言として、“この世界を、もっとフレンドリーに。”というメッセージを発信。
Pocochaの想いを元に「ねぐせ。」が新曲『めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!』を書き下ろし。書き下ろされた楽曲をTVCMに起用するとともに、Pocochaの世界観を踏襲したコラボレーションMVの制作も行いました。
MVでは、配信をするライバーとリスナーに加え、Pocochaの“フレンドリー”な世界観を体現するように笑顔でハッピーな雰囲気をまとう「ねぐせ。」メンバーによる演奏シーンが一体となって表現され、1つの楽曲を通してさまざまなブランデッドコンテンツが一体となったキャンペーンを展開しました。
キャンペーンサイト:https://friendly.pococha.com/202404-cp
<猿人|ENJIN TOKYOスタッフ>
Creative Director:野村志郎
Creative Director + Copywriter:神谷啓介
Producer:千葉大輔
Producer:星野航希
Strategic Planner:村野弘太郎
■Clio Awardsとは
「カンヌライオンズ」や「The One Show」と並ぶ世界三大広告賞のひとつで、広告、デザイン、コミュニケーションにおけるイノベーションと創造的な卓越性を表彰する、国際的な広告専門家委員会によって審査される年次賞プログラム。
Clio Musicは、中でもブランドと消費者をつなぐ音楽の力を称える目的で創設された賞で、アーティストのセルフプロモーション、音楽マーケティング、ブランドコラボレーション、広告における音楽の活用などにおいて優れた作品が評価されます。
https://clios.com/music/