0%

東北新社

ときめきを大切に!

ときめきを大切に!

総合職 | コーポレート

総務部

KANORI Y.

2022年入社(新卒)

Interview 先輩社員に聞きました

現在行なっている仕事について

会社全体の事務・管理を細かく行っています。具体的には、携帯料金や新聞など会社で発生する費用の支払い処理、贈答連絡書の承認やグループ会社の稟議申請、備品の管理、慶弔関係、郵便関係の作業など…いわゆる“何でも屋さん”のような業務です。大きな業務としては、毎月末の取締役会の準備や処理、御中元や御歳暮の注文・手配も行っています。重要な書類や情報を扱うこともあるので、慎重に取り組むよう心がけています…!

東北新社に興味を持ったきっかけと、他社にはないと感じる東北新社の魅力を教えてください。

就職活動中は業界を絞っておらず、自分が少しでも興味を持った企業はリクルートサイトで登録していました。営業希望だったのですが、本当にそれでいいのか悩んでいた時、映像関係って面白そうという些細な理由で登録した東北新社からバックオフィス採用募集のメールが届いたので受けることにしました。面接で社員の人柄の良さと情熱を感じ、事務職でも主体的に動くことができるというところに惹かれてここで働くことを決めました。

仕事の面白さややりがいを感じるときはどんなときですか?

支払いに関しては、毎月同じ業務をこなすことも多いのですが、額の大きい支払い処理をする際に数字がぴったり合うと達成感があります!また、先輩が新しい業務を積極的にやらせてくれるので、自分のやれることが増えたり、役に立てることはとてもうれしいです。他部署の人と関わることも多い部署なので自然と人間関係が広がったり、どの部署がどんな仕事をしているのかを知れることも良いところです!

東北新社で実現したいことは何ですか?

制作部門とは違い直接的に会社を成長させているわけではありませんが、縁の下の力持ちとして支えることで役に立ちたいです!どうしたら効率が上がるか考えながら動くことを常に心がけ、無駄のないやり方をどんどん試していきたいです。社員それぞれがスムーズに仕事ができるよう、“何でも屋さん”のアップデートをし続けたいと思います!

就職活動中の皆さんへメッセージをお願いします。

就職活動のことは想像を超えるほど精神的にも肉体的にも大変だったのでいつでも思い出せます。頑張ってもうまくいかなかったり、焦ったり、どうすればいいかわからなくなることもあると思います。私の経験になりますが、そんな時は一度立ち止まって新しい挑戦をすることもおすすめです。自分の感じたことを大事に、最大限に力を発揮できることを祈っています。体を壊さないように寝る・食べる・動くを意識してくださいね!

MY HOLIDAY

映画やテレビを見たり習い事のテニスに行ったり…多趣味なのでいろいろ手をつけていますが、旅行が一番休日を感じます!急遽決めたニューヨーク旅行はハプニングも多かったけれど刺激的で楽しかったです!

Schedule とある一日のスケジュール

7:15

起床

絶対に朝食は食べます。家が遠いので会社が近づいてほしいと思う毎日です。

9:45

出社

できるだけ10時までには着くようにしています。着いたらすぐに紙コップなどの備品補充、封筒の在庫チェックをします。

10:00

業務の確認

まずはメールチェックをし、急いでやることがなければ前日に書いたやることリストを順々に潰していきます。電話対応も行っています。

10:15

取締役会の準備

この日は取締役会があったため、午前中は準備がメインです。お茶・タブレット・規程集・資料諸々の用意をし、会議室をセットします。タブレットが意外と重くていつも運ぶときに大変です…。

13:30

ランチ

会社で食べることも多いですが、この日は久しぶりに同期とランチです!午前中動き回っていたので一息つけて良い気分転換になりました!

15:00

デスクワーク

溜まっている承認や支払い申請をします。特にお昼の後は眠くならないようにコーヒー必須です!

18:00

文書のダブルチェック

規程の改訂があった際は原稿が上がってきたら誤った箇所がないかダブルチェックをしてからポータルサイトにアップします。集中してやるので姿勢が悪くなる時もあります(笑)。

20:20

退社

帰る前に必ずキャビネットの施錠をします。この日は少し遅くなりましたが、定時で帰れることがほとんどです。お疲れさまでした!

22:00

おうち時間

遊ぶのも大好きですが、同じくらい家で過ごす時間も大切にしています!まったりテレビを見たりストレッチをしたりしてしっかりオフモードです。